yfukumolog

日常生活を振り返って、気の向くままに更新します。ときどき愚痴。ときどき趣味。

2020.06.18_雑記

今の勤め先では4月からリモートワークに移行しましたが、
緊急事態宣言が解除されたあともリモートワークが強く推奨されることになりました。
働き方を見直す、ということだそうで。
 
実際、オフィスに行ってもフリーアドレスなのに席が足りないという謎の状況が生まれているため
こうなったら家のためにもリモート中心に移行しようと決意しました。

その結果、在宅ワーク環境を整えたいと思うのは至極まっとうな流れ。
ちょっと出遅れ感があったこともあり、品薄とか値上がりとかで苦しみましたが、なんとか環境を整えることができました。
ということで、購入したものを少し紹介してみたいと思います。  
 
■モニターアーム
www.amazon.co.jp

自分の机に、24型4K(らしい)モニターを台座において使っていたのですが、
机の奥行きの関係で何故か窮屈な体制になっているなと思ったので、
せっかくなのでと安いけど評判が良さそうなものを購入しました。
 

■デスクスタンド www.amazon.co.jp
場所は取りますが、暗いところで仕事すると目が疲れるので。。
 

■PCスタンド
www.amazon.co.jp 最初はいらないかなと思っていたのですが、これがあるとモニターとPCディスプレイを横に並べられるのでいいかなと思い。
 
 
この他にもいくつか整理用の道具だったり、
2020.06.16_雑記 - yfukumolog で書いたキーボードなど色々と買ってはいるのですが、
個人的には上述の3点で大幅に在宅ワークの環境が整ったと思います。
   
 
理由ですが、

  • スタンド乗せノートPCにしたことで、デュアルディスプレイが非常に見やすくなったこと
  • 今まで長時間仕事するには暗い部屋だったのが、明るくなって目が疲れにくくなった
  • キーボードの打鍵感がいい感じ

というところですね。
特に、PCスタンドは予想以上に役に立ちました。
   

通勤ラッシュからも解放され、環境も整った今、もう出社はできる限り控えていきたいなと思う今日この頃でした。