yfukumolog

日常生活を振り返って、気の向くままに更新します。ときどき愚痴。ときどき趣味。

2016.07.20_雑記

今回はついにエンジニア的なことを書こう…と思ったのですが、その前にちょっと試したいことがあり。
それは、「Markdown記法」です。

実は、これまであんまり気にせずに書いてきたのですが、
やっぱりMarkdownくらいは使いこなすようにならないと!と思いたち、せっかくなので練習がてら頑張ろうと思います。

ちなみに、Markdown記法については下記のとおり。

Markdown - Wikipedia
www.aritai.net

やっぱり改行が慣れないですね。
あと、リアルタイムプレビューをONにしたから、ちょっと編集画面がカクカク。。


さて、先日CodeIQ感謝祭というセミナー?イベント?に行ってきました。
atnd.org

「なるほど、おべんきょうになったなぁ」で終わってしまうのはもったいないので、個人的な感想を。

今回のテーマは「エンジニアサバイバル」ということで、今後のキャリアをどう考えていくか参考になればと思い、参加しました。

感じたことは、目標を決めてルールを知り、そしてルールに縛られないで考える、という姿勢を持つことが大事だということ。 でも、それっていつも仕事では実践していることなので、それを自分の人生でも実践しましょう、という意識かと。
そして何より、テーマに関するお話もよかったのですが、登壇された皆さんがどのような枠組みや思考、バックグラウンドを持っているかを垣間見ることができたのが大きな収穫でした。

あ、ワークポートの投票でAmazonギフト券当選しました、ありがとうございました。
有効に使わせていただきます!