yfukumolog

日常生活を振り返って、気の向くままに更新します。ときどき愚痴。ときどき趣味。

オリンピックが今閉幕していますね。

まさに今、テレビで閉会式を中継しています。

 

結果的に、メダル数だけでは長野オリンピックに続いて2番目だったとのことです。

ま、競技数自体も増えているような気がするので、

それに比例して獲得数も増えるのは当たり前のことかもしれませんが、

それでもやっぱりメダルを取ると盛り上がりますし、いいですね。

 

さてさて、少し前に元首相の発言が取り上げられていましたね。

発言自体も確かに問題かもしれませんが、自分としては

 

・自身の立場(東京五輪招致の役職)を考慮していない発言

・発言の一部を切り取ってそれが全てのように扱うマスコミ

 

という2点が気になりました。

 

発言の前後の文脈も大事、でも自分の発言の影響力を認識することも大事。

たとえ思ったとしても、それが事実かもしれなくても、

個人攻撃だったり、ネガティブな発言を公の場で発言しちゃマズいですよね。

 

そんなことを思いましたが、個人的には結構楽しくみさせていただきました。

パラリンピックも頑張ってほしいと思います。

 

あ、資格の勉強していないですね。

先日産まれた子どものお世話や深夜作業などで時間が取れてません。

でも、仕事も夜遅くなるし。。。

 

というのが今の悩みです。

一生の悩みかも。でも、やらなきゃですね。