yfukumolog

日常生活を振り返って、気の向くままに更新します。ときどき愚痴。ときどき趣味。

2016.06.19_雑記

なんと、1年半も放置してしまいました。

その間、少しTumblerで書いていたんですが、やっぱり管理が億劫だなぁと感じ、
そこからずっとBlogを書くという行為をあきらめてしまいました。

書く行為とは、すなわちアウトプットの一つ。
そして、最近どうもすんなり言葉が出てこないことが多くなってしまい。

「あ、これって言語系の脳ミソがさび付いているのかも?」と思ったことがきっかけです。


いざ書こうとすると何をネタにしていいのかわからないですので、
リハビリ程度の薄い内容でまた続けていこうと思います。


今日、とても気になったこと。
NHKスペシャルの「キラーストレス」です。
http://www.nhk.or.jp/special/stress/

土日の2日間に渡って特集されていて、1回目の方は録画でまだ見れていませんが、
2回目の内容はストレスを減らすための方法。

その手法として紹介されていのが、

・コーピング
・マインドフルネス

でした。

所謂、「気晴らし」「気持ちを落ち着ける」という、言葉に表すとたったこれだけのことですが、
ストレスへの防御策として、非常に大切な行動であるということに気づかされました。


毎日の小さなご褒美も、大事なんですね。
となると、夕食後の1日1アイス、やめるわけにはいかないなぁ。。。(笑)