yfukumolog

日常生活を振り返って、気の向くままに更新します。ときどき愚痴。ときどき趣味。

2014.09.28_雑記

これからタイトルは日付を入れていこうかと。

そろそろ上半期が終わりますね。
まずは怪我なく体調も大きく崩さずに過ごせてよかったなということで。

最近は、ついにプロバイダを変えようかと思い、いろいろと必死に調べてました。
というのも、家の回線が常時1Mbps前後という悲惨さでして。

動画なんてパツパツ切れる、深夜はインターネットすら怪しい。
無線の影響かと思い、有線LANにしても変わらず。
DNSも変えてみてもダメ。

マンションのプロバイダに電話して調べてもらったのですが、

・前提として、マンションなので共用回線です。(←はい、そうですね)
・うちの部屋はとっても使ってます。(←動画観てるからですか?結構一般的ですよね)
・他の部屋からは特に苦情はありません。(←みんな諦めて乗り換えてるんじゃ・・・)
・原因調査は可能ですが、他の家の苦情はないため、
 バックボーンなどの回線まわりではなく、お宅の設備やPCを調べます。(←え、そういう調査??)
・そもそも、ウィルスに感染してるとかはありませんか? (←何度も検索してます。。)
・帯域制限とかもしてません。(←バックボーンは貧弱の上、制限もしてるって聞きましたけど。フリ○○○ト系ですし)

という回答。

昼も1M超えたらいい感じ、夜はたまに100kbps前後。
これでも光です。

正直我慢の限界なので、マンション契約のものではなく、
ついに一般の回線とプロバイダ(フレッツ光ぷらら)に変更することに。

さぁ、これで改善されるのか????
とっても楽しみです。