yfukumolog

日常生活を振り返って、気の向くままに更新します。ときどき愚痴。ときどき趣味。

2020.06.18_雑記

今の勤め先では4月からリモートワークに移行しましたが、 緊急事態宣言が解除されたあともリモートワークが強く推奨されることになりました。 働き方を見直す、ということだそうで。 実際、オフィスに行ってもフリーアドレスなのに席が足りないという謎の状…

2020.06.16_雑記

この文字を打ち始めるだけで10分くらい調べてしまった…。 原因は、在宅ワークに合わせて買ってみたこのキーボード。 www.elecom.co.jp いや、いいんですよ、久しぶりにMacBookProのペチペチ感から、かしゃかしゃって感じ。 ただ、、、半角全角が切り替えられ…

2019.11.13_雑記

なんとなく、ここ一年間を振り返って考えてみました。 あんまり充実していないな、今日何もしてなかったな、と感じるときが多々あり、 それって何が原因だったんだろう、とふと思い立って書いてみました。 結論、 やりたいことが多いからできていない と思っ…

2018.09.13_雑記

最新の更新から2年も経っているとは、、驚きです。 というより、ずっとアカウントが残っているのが奇跡。 毎日の生活の中で色々と思うところがあり、何か習慣として続けていきたいと思い またこうやってふらっと書いてみる。 最近思うこと。 いわゆる知識を…

2016.08.04_雑記

やっぱり、人生はハードモードですね。 どれもこれも、うまくいきそうでうまくいかない。。はぁ。 そんな感慨はさておき。 Kindle unlimited、始まりましたね。 つい先日Kindleで書籍を購入してAndorid(Nexus5)でアプリから読んでいるのですが、持ち運べる…

2016.07.20_雑記

今回はついにエンジニア的なことを書こう…と思ったのですが、その前にちょっと試したいことがあり。 それは、「Markdown記法」です。 実は、これまであんまり気にせずに書いてきたのですが、 やっぱりMarkdownくらいは使いこなすようにならないと!と思いた…

2016.06.27_雑記

イギリスの国民投票、当初の予想を裏切って、なんと「EU離脱派が勝利しました。 おかげで、全世界で経済が混乱してしまい、個人的には投資で残念ながら大きくマイナスになってしまいました。。 逆に、今が買い時なのかもしれませんが、ただ、もうちょっと様…

2016.06.20_雑記

今日もムシムシと暑かった1日。 蒸し暑いのは、じわじわと体力を奪っていきますね。世の中のサラリーマンは、そろそろボーナスという賞与の時期でしょうか。 昔からボーナス商戦というものがあるくらいですので、 金=物欲の想起、という方程式は人間のさが…

2016.06.19_雑記

なんと、1年半も放置してしまいました。その間、少しTumblerで書いていたんですが、やっぱり管理が億劫だなぁと感じ、 そこからずっとBlogを書くという行為をあきらめてしまいました。書く行為とは、すなわちアウトプットの一つ。 そして、最近どうもすんな…

2014.10.06_雑記

ついに工事完了! そしてインターネット回線が超快適!!CloudDriveの同期が重いんですが、常時30Mbpsが余裕だなんて素敵すぎる!! WiFiでも10Mbps出ることもあるので、ワイヤレスでも快適な生活ですね。 すみません、ただそれを言いたかったんです。。 す…

2014.10.05_雑記

というわけで、前回のブログ記載後に何度も検討した結果、 回線とプロバイダをセットで乗り換えることにしました!「フレッツ光+ぷらら」という組み合わせです。 明日ついに工事です。 さて、仕事では2014年下期に入りました。 引き続き、頑張りましょ…

2014.09.28_雑記

これからタイトルは日付を入れていこうかと。そろそろ上半期が終わりますね。 まずは怪我なく体調も大きく崩さずに過ごせてよかったなということで。最近は、ついにプロバイダを変えようかと思い、いろいろと必死に調べてました。 というのも、家の回線が常…

お盆休みって何?

それにしてもこの1週間はたくさんの人出だったみたいですね。 どこに行っても人がたくさん。 今年は近場で過ごす人も多かったそうですが。 でも、それってどこまで信頼できる統計なんですかね。 あ、統計とか言ってる時点で、昔のお勉強の癖が出てしまってま…

お盆が終わろうとしています

気が付いたら4か月も放置していました。 こんなブログ、潰してしまえばいいのかもしれませんが、これもひとつの場所なので。 お盆が終わろうとしていますが、最近は特に何もしていません。。 資格の勉強もサボり気味、毎日疲れて帰ってきて寝て。 業務効率化…

というわけで。

悩んだ結果、増税前にバッグを買いました。 http://www.pellemorbida.com/#/product/bags/briefbag_1r.html 自分へのお誕生日プレゼントみたいな感じです。 普段の仕事使いで、非常に気分が上がります! 最近は毎日忙しく、ストレージ構築や移行検証やらお勉…

朝ですね。

変な時間にソファーで寝てしまい、起きたら4時。 結局そのまま起きていて、今に至ります。 今日そのまま起きておくべきか、やはり寝ておくべきか。 悩んでいると朝になってしまいました。 すみません、それは嘘です(笑) 増税前に、ということで、今さらい…

オリンピックが今閉幕していますね。

まさに今、テレビで閉会式を中継しています。 結果的に、メダル数だけでは長野オリンピックに続いて2番目だったとのことです。 ま、競技数自体も増えているような気がするので、 それに比例して獲得数も増えるのは当たり前のことかもしれませんが、 それでも…

大雪の首都圏・・・

すごい雪が降りましたね、それも二週連続。 今はだいぶ暖かくなってきましたが、全然雪は溶けてないですね。 今回も首都圏の交通機関の弱さを、これでもか、と見せつけられました。 それにしても、朝の5時でもタクシーが捕まらないとは、油断してました。。…

新年あけましたね。

いつの間にか仕事始めになり、結構疲労困憊です。。 やはり初日はみんな浮ついた感があって、傍から見る分にはよいですね。 自分が迷惑をこうむらない限り、いいもんです(笑) さて、今年は試験を受けると宣言しておりましたが、 せっかくなので新たなこと…

年末年始ですが

こんな時間まで起きています。 一応、年明けに試験を受けようと思っていまして、 ちょっとは勉強しないとなので。。。 というわけで、夜な夜な勉強しています。 ま、LPIC101なので、経験者の方からすると失笑モノかもですが…。 来年の目標としては、 ①LPIC10…

睡眠の悩み

いきなりブログ放置、かつこんな話題であれですが。。。 意外と、これ、悩んでます。 寝ても寝ても、寝たりない。 昼間はお仕事ですので、そりゃ少しは眠くなることもありますが 2時就寝→7時半起床でも起きていられます。 (ただ、ここ数年間、集中力とか…

ブログ開設します!

LINEやSNS、Twitter全盛の時代に、今更ですがブログを開設しました。 昔はやってたんですけど、今はさっぱりですね。 このブログでは、某企業のインフラエンジニアとして働いている自分が 日常の中で思ったこと、考えたことを書き綴ってみるブログにします。…